先祖を供養する様々な方法


最近の悩み

私には悩みがあります。それは夜枕元によく霊が見えることです。そのせいで夜寝れませんでした。おそらく先祖なのではないかと思うのですが、それでもやっぱり怖いです。そこで知り合いに先祖供養してもらうことにしました。先祖を供養してもらうのに時間が非常にかかり、本当に供養されるのか?と不安で仕方ありませんでしたが、無事先祖は供養されたようです。良かったです。これで私は夜寝ることができるようになりました。あとから聞いたのですが、先祖供養にはアトランティス協会が良いみたいです。親戚が依頼したようなのですが、やり取りもスムーズで浄霊のあと、体調を崩しがちだったのにも関わらずそれが全くなくなったとか。先祖供養を依頼するならアトランティス協会が良いみたいですね。もう少し早く知りたかった…。

時々小さいころに霊が見えるという話をよく聞きます。おそらくこれも先祖の姿が見えているのだと思われます。先祖は供養されずその場にとどまっていると考えられます。

良い影響を与える先祖もいますが、悪い影響を与える先祖もいるので平等に供養されるべきだと考えます。よくテレビでも自分の先祖が自分を守ってくれたなどありますが、あれは果たして本当なのでしょうか?実際に体験しないとわからないことですよね。先祖を供養するのは非常に難しいと考えられます。自分の先祖を供養するべきと考える人も多くいるでしょう。そもそも私の先祖はどのような姿をしているのでしょうか。

それには非常に興味がありますし知ってみたいなと思いますがそれと同時に怖くも思います。普通の人間の姿なのでしょうか?気になります。先祖が恐ろしい姿をしていたらどうしようと思います。例えば落ち武者やゾンビのような姿などですね。即供養してほしいと思うことでしょう。犬や猫の先祖はどうなのでしょうか?やはり供養されるべきなのでしょうか。姿も気になるところではあります。先祖はどのような形をしているのでしょうか。

私には一生解決することのない問題だと思います。犬や猫だけでなく動物の先祖はみな供養されているのでしょうか?それともいまだこの世にとどまっている先祖が多いのでしょうか?普通の人には見えない霊がもしかしたらたくさんいるのかもしれませんね。

海外の先祖供養方法

海外もそうです。海外では先祖供養の方法は日本とは異なるのでしょうか?非常に気になります。そもそも普通の人は日本の先祖供養の方法も詳しくは知らないのですから。それは先祖だけとは限りません。悪い霊や成仏しきれていない霊など様々でしょう。等しく供養されるべきだと思います。これは難しい問題です。

先祖がなければ、私たちはこの世に生まれてきませんでした。 先祖供養は、仏壇やお墓にお供え物をし、線香を立てて祈りをささげることで、命を与えてくれた先祖たちに尊敬と感謝の念を伝えるものです。

仏教の考え方

仏教には「回向(えこう)」という考え方があります。宗教者に法要を依頼して読経をしてもらったり、それに対してお布施をしたり、祈りを捧げたりすると、この世で功徳を積むことになります。その功徳を死者に振り向け、成仏の助けとするのが「回向」です。仏壇やお墓でお祈りし、また法要を行うことで、私たちは先祖に回向を行うことができます。

供養を行い、功徳を先祖に振り向けながら、私たちは命のつながりの尊さを感じます。子どもたちには「ご先祖様がいなければ、私たちは生まれてこなかったのだよ」と伝えられます。先祖供養は単なる宗教的、儀式的な行為ではなく、命の大切さを家族で共有できる、大切な機会といえるでしょう。

お墓参りを行うのもまた、先祖供養の一つです。先祖の命日、お盆、お彼岸などに、先祖代々の遺骨が納められたお墓に花を手向け、線香をあげて手を合わせます。また、先祖の家であるお墓周りをきれいにすることも、先祖供養の一環と考えていいでしょう。ホウキでお墓を掃き清め、水で濡らした雑巾やスポンジで墓石を磨きましょう。破損が見つかったら、早めに石材店頭に連絡して直します。

お墓を処分しなければならない事情がある人が増えています。いわゆる「墓じまい」をするときには、菩提寺に前もって相談し、遺骨の行き先を決めておきましょう。先祖の遺骨をお墓から出して供養する方法には、菩提寺などの供養塔に、他の人の遺骨とともに納骨してもらう永代供養や、散骨が考えられます。いずれにせよ、誰も弔う人のいない無縁仏にならないよう、しっかり行き先を決めるのが大事です。

一周忌、三回忌などの年忌法要を行うことも、先祖供養の一つです。遠い先祖を年忌法要で供養したいなら、菩提寺に相談しましょう。どんな人物が、何回忌に当たるかを調べてもらえます。「父親の三回忌」と「祖父の三十三回忌」など、複数の先祖の回忌に当たる年があったら、まとめて供養するのもいいでしょう。

法要を行う際は、僧侶と相談して日取りを決め、一か月前までには親族に詳細を知らせておきます。法要を行う場所、法要後の会食場所、返礼品などを決定するのが施主の役割です。お布施は、回忌の対象となる人数分を、別々に用意します。

先祖供養しないといけないというわけではありませんがしないと自分の身にどんなことが起こるかわかりませんから先祖供養はしておいた方が良いと思います。悪いことが起こるとは限りませんがもし自分が先祖の立場になったとして供養されなかったらどうでしょうか。普通に悲しいと思うんですよね。なので先祖供養はきちんとした方がいいでしょう。自分がきちんとしていればきっとそれはめぐりめぐってくるものだと思います。

私は心霊体験をして先祖のことを怖いと思ってしまいました。それは先祖なのかどうかというのが理解できなかったからです。姿が理解できませんでした。姿が理解できたら、怖がる必要はありません。先祖のことをもう怖がる必要はありません。安心しましょう。きっと私たちのことを守ってくれているはずです。そう信じましょう。怖がっていては先祖を供養しても成仏しきれないと思います。

そういえば、先祖はすでにこの世にはいない存在ですが、食べ物を食べたりするのでしょうか?よく生前好きだった飲み物や食べ物、お菓子など供えられているのをよく見ますよね。これもひとつの供養の方法ですよね。私はあれが不思議でたまりません。もしあれが本当に食べられるのだとしたら驚きます。食べられないとしても、本人が好きなものだったらすごく嬉しいでしょうね。覚えてくれているだけでもうれしいと思います。ちなみに私だったら供養物としてじゃがりこや午後の紅茶などがいいです。大好きな食べ物はたくさんありますけど、あとは旬の果物とか。なすだけは本当に食べられないので止めてほしいです。全然関係ない話してしまいました。

なすといえば、先祖に向けてお盆になすときゅうりをお供えしますよね。たしか馬の形にして先祖を運ぶ役割をさせるんだと思います。これも供養の形なのでしょうか。私は身近な死を体験したことがありませんので、先祖供養については全く詳しくありません。しかし悲しいかな年齢を重ねるごとに身近な死に触れる機会は増えていくのでしょう。ですから先祖供養のことを知識をして知っておくのは大事なことだと思います。これから先祖供養について学んでいきたいです。おそらく学びが尽きることはないでしょう。誰にでも先祖はいます。

時々小さいころに霊が見えるという話をよく聞きます。おそらくこれも先祖の姿が見えているのだと思われます。先祖は供養されずその場にとどまっていると考えられます。

ここまで難しい話をたくさん書いてきましたが、要するに先祖供養することが一番大切だということです。誰にでも先祖はいますよね。先祖は大切にしなければなりません。供養することは先祖にとっても幸せなことだと私は思います。それだけは忘れないでいてほしいです。話は以上です。