先祖供養についての解説


先祖供養とは?

「先祖供養」について、解説します。「先祖供養」とは、先祖の霊を供養することで、子孫の幸せを願うこと。先祖供養をすることで、ご先祖様が子孫を見守ってくれるといいます。先祖供養のために唱えるお経は、私たちにとっての修行であり、私たちが功徳を積むことで、ご先祖様への供養に繋がっています。お経を読む理由は故人をあの世へ導いたり、やすらかに眠るように伝えたりする役割があります。

大切な人を亡くして心を傷めている遺族や参列者を癒す役割もあり、お経はお寺にお願いしなくても、仏壇の前で唱えることができます。お経を唱えるときはきちんと動作を守りましょう。合掌は仏様を信じていることを表する動作の1つです。 

仏様に故人の今後を託す気持ちを表しています。礼拝は、合掌の姿勢で上体を45度くらい前方に傾けて、礼をして、ゆっくりと上体を起こす動作で感謝や挨拶の意味で使われます。読経は、声に出してお経を読むことで人に教えを説くための行為です。

先祖供養を怠ったから、不幸や不運が続くのではないかと考える方は多いです。仏教では生前の苦しみにより解放されていない先祖が、子孫に訴えかけていると考えられています。死後も変わらず苦しみ続けている可能性があり、先祖供養をして解放してあげた方がよいでしょう。

 先祖供養をすれば善行を積むことへと繋がり、徳として返ってきます。先祖供養をしないからといって問題があるわけではありませんが、先祖の恩恵は受けており、今の私たちがあると考えているなら先祖供養はするべきです。

先祖供養についてはあなたの捉え方次第ですが、スピリチュアル効果などを信じるのであれば先祖供養はした方がよいでしょう。親族を守る力や運気が弱くなる可能性もあります。お墓参りや仏壇にお供え物をしたり、心の中で思うだけでも先祖供養はできます。

先祖供養を怠ったからと言って、不幸に見舞われるわけでもありません。 あくまでも生きている私たちが、間違いを正しながら正直に暮らしていく事が大切です。先祖供養でお墓参りや仏壇に手を合わせるときに、相談事や悩みごとなどを報告してしまうと成仏の妨げになるため、感謝の気持ちや近況を報告するだけにしなければいけません。

お墓参りや仏壇など管理が難しいと感じる場合、永代供養という選択肢もあります。希望するお寺や霊園墓地を選ぶことができ、地元に戻らなくても先祖供養をすることが可能です。

お墓参りや仏壇など形式にこだわらないで、ご先祖様のことを忘れず、心の中で思うだけでも先祖供養です。近年、住宅事情や家族構成によっても先祖のお墓や仏壇を守ることが難しくなってきているため、新たな形を取り入れるのも一つの方法です。

先祖を供養することは私たちの生活をよりよいものにしていくために欠かせないものとなります。

また、先祖にとっても供養されないままでいると魂が苦しんだまま現世にとどまってしまうことになります。

先祖の供養は必ずしなくてはならないというものではありませんが、私はした方が良いと思います。

先祖供養には様々な方法があります。しかし、そのどれもが正解というわけではなく、人によっては合わないこともあります。なのでまずは自分がどうしたいのかを考えてください。そして自分にあった方法を見つけましょう。お墓参りに行くときはお花や線香を持っていくのが一般的です。

最近では花束のように束ねた仏花などもあります。墓地に供えるためのものですが、仏壇にも飾ることができます。どちらにしても花は必要になりますね。他にもお菓子など持っていくことも出来ます。

お菓子であればお酒なども用意できますね。お酒を飲まれる方には缶ビールなどもよいかもしれません。

供養が必要な人の中には、様々な境遇で亡くなった方がいます。例えば、自殺、事故、病気など。流産で亡くなる子供も数多くいます。これらは悲しいことですが事実です。流産など、生まれてはいませんがこの世に魂がある時点できちんと供養しておくべき存在であることは間違いありません。

特に、苦しんでなくなってしまった場合はきちんと供養してあげなければなりません。供養されずにいると、その先祖の苦しみだけが現世にとどまってしまい、生きている私たちの環境にも影響する恐れがあるからです。

先祖供養は私たちの環境をよりよくして、良い生活を送るために非常に大切なことです。なので、先祖供養はするべきなのではないでしょうか?必ずしなければならないというものではありませんが、供養はした方がいい、私はそう思います。供養というのも色々な方法があります。

アニメのキャラが亡くなってしまった場合でもそのキャラクターを供養する話というのはよく聞きます。

それだけキャラクターへの愛が強いということでしょう。これはおそらく日本独特の感性でしょう。先祖代々受け継がれてきたものもあるのでしょうか。私の好きなキャラクターも何人か亡くなってしまったので、非常に悲しい気持ちではありますが、その中でもきちんと供養されているのか気になるところではあります。いくら二次元的な存在だとしても、その人らにとって大切な存在、心の支えであったことには変わりないのですからきちんと供養しておくことは非常にいいことだと思います。供養されていてほしいもですね。そのキャラクターに先祖ももちろんいるでしょうからその先祖も供養されていることを願います。やはり身近な家族、親戚、友人、大事なペット、好きなキャラクターなど…。どんな形であれ自分の大切な存在が亡くなってしまうのは悲しいことですよね。だからこそちゃんとした形で弔ってお別れすることが大切だといえます。供養はすごく大事です。先祖代々そうして供養してきたのですから。

ペットの供養

例えばあなた自身が飼っていた、家族として大切に一緒に過ごしていたペットがなくなってしまったらどうでしょう。考えたくはありませんが、いつかはその時が来てしまいます。悲しみに暮れて、その時はおそらく何も考えたくないほど辛い状況かもしれません。しかし、供養は本当に絶対した方がいいです。そうすることでペットも、苦しむことなく安らかに眠ることができるからです。我々のような生きている人間には到底理解しえないことでしょう。しかしそれは事実なのです。供養することによって魂は浄化され、現世に未練や苦しみの感情を残すことなくあの世に行くことができるからです。私たちの先祖も代々そうして供養されることで安らかにあの世に行くことができたのです。

供養といっても一度で良いわけではありません。有名な言葉があります。「人は二度死ぬ。一度目は自分が死んだ時。二度目はその名がもはや口にされなくなった時だ。」という言葉です。なので、先祖のことを忘れずに、定期的に供養しておくことがよいでしょう。

お墓参りなど、遠くてなかなか赴くことができない人もいるでしょう。そのような方はアトランティス協会が良いでしょう。アトランティス協会では、遠隔での先祖供養が可能ですので、ぜひ依頼してみてください!実際私の親戚も依頼してみたようですが、きちんと供養できてよかった、今までどうしてかどんよりした気持ちのままだったけど、気分も爽やかになった、と話していました。ですのでおすすめです。

先祖を供養するのにこんなに長い文を書く必要はありません。が、しかし、今回は先祖のみならず供養することは本当に大事なことだということを伝えようと思っていたら、こんなに長い文章になってしまいました。まとまりがなく、私の文章能力が低いので、分かりづらい文ではあるかもしれませんが…。

要するに先祖供養は非常に大事なもので、しないよりも絶対にした方がいいと言える、ということです。これで私の話は以上になります。みてくださりありがとうございました。